入国前&入国後のサポート

LPCは外国人技能実習生を優良な送出し機関から探しています。
大切な実習生を預かる気持ちで、質の高い研修と就労後のサポートまでを丁寧に対応していますのでご安心ください。

入国前のサポート

送出し機関の厳選

LPCが最も大切にすることは「送出し機関の厳選」です。
数ある送り出し機関の中から、本当に熱意のある良い送り出し機関を探し、選ぶには、経験とノウハウのみならず、手間と時間を惜しまない情熱が必要です。受入企業様に適切な実習生をお迎えいただくには、良い送り出し機関選びが非常に重要です。

実習生のご家族への説明会も実施しています。

LPCの人たちは、僕らが日本に行く前から足を運んで会いに来てくれたり、毎月日本語のチェックをしてくれました。入国前教育では、僕たちの性格や考え方なども丁寧に聞いてくれて、実習先でどう頑張ることができるかもイメージしやすく教えてくれました。何度も交流することで、日本に来る前から信頼関係が作れたことはとても心強かったです。


送出し機関との連携

ベトナム・フィリピン・インドネシアを始めとする各国からの受け入れを実施
実習実施機関(受入企業様)と打ち合せの上、受入国を決定!
送出し機関との意思の疎通
すべての送出し機関と定期ミーテイングを実施します。
実習実施機関(受入企業様)が円滑な技術指導を出来るように必要なことを打ち合せします。
入国前の実習生の日本語習得度を毎月チェック
リモートで毎月実習生と会話チェックをします。
そこで見えた課題を送り出し機関の日本語教師と共有して改善へとつなげます。
実習生との交流を重ねることで、モチベーションをアップさせたり、信頼関係を構築したりすることができています。
豊富な通訳陣
法定監査訪問以外にも定期的に面談にお伺いします。通訳も同行し、実習生の気持ちを的確に理解すると共に、実習実施機関(受入企業様)からの要望を速やかに実習生に伝えます。

ベトナムの送り出し機関の社長にインタビュー!
LPCってどんな組合?

組合として実習生を十分にケア・サポートできる体制が整っています。

LPCと協定を結んで5年間以上が経ち、これまで約 200 名の実習生をLPC へ送り出していますが、 LPC のスタッフはいつも優しく、誠意があります。経験豊富で、書類の作成も早く、とても頼りになります。ベトナム人スタッフも多いです。そして実習生のケアやサポートがスムーズ、かつ丁寧ですね。いつも相談しやすい環境を作っていただき、小さな心配事にも親身に対応してもらっているので、トラブルになることなくスムーズに解消できています。

さらに、私や弊社の従業員が日本に出張する際には、実習生が働いている現場、生活している寮まで案内していただき、実習生の様子を細かく教えてくれるので、お互いに協力して実習生をフォローアップすることができています。

現地の訪問・面接にこんなに時間と手間をかけている組合は他に知りません。

弊社はベトナムの中部にあり、飛行機などを乗り継がなくては来られない町のため、日本から来るにもとても遠く感じられ、時間と手間がかかります。
LPCは受け入れ企業様と同行の上、直接こちらに訪問して面接を実施することを大切に考え、実習生の日本語レベルや人格をしっかり確認してくれます。こちらに来てからの仕事ぶりを見ればその組合の考え方がよく分かります。その意味で、LPCのその仕事ぶりからは非常に誠実さを感じられます。さらに、実習生の家族との面談の時間も設け、組合としてのサポート体制も丁寧に説明してくれるので、実習生本人はもちろん家族も安心することができています。

入国後のサポート

日本語習得も長期的に支援
日本語教師が在籍しているため、学習資料を配布したり、確認テストを行ったり、総合的なアドバイスが可能です。
日本語能力検定対策→N2 合格者、 N3 合格者、 N4 合格者有り!
実習生の相談受付体制は24時間実施
通訳職員は休日・夜間も携帯電話で対応します。実習生のあらゆる相談に親身になって解決へと導きます。インターネット(無料チャット)でも相談対応可能です。
特別教育への支援
資格試験等取得のための特別教育の実施及び支援をしています。
定期的なイベントの実施
スピーチコンテスト・カラオケパーティーを開催しています。

安心の提携研修センター

LPCでは、組合内に併設している「SG国際研修センター」で研修も実施しています。送り出し機関での教育を引き継いで日本語レベルに合わせた授業をしてくれるから、日本での生活のスタートが順調でした!

研修センターでは日本語教育はもちろん、日本の文化や習慣も丁寧に教えてくれます!
日本の生活にいち早く慣れるための生活のコツも教わりました!

SG国際研修センターのサポート・研修内容
SG国際研修センター

空港から宿舎へ移動
転入・転出手続き(実習配属前1ヶ月間)
国民年金、国民健康保険手続き
行政書士による入管法令、労働関係の法令講習(必須)
警察署による防犯講習、交通ルール指導
防災センターでの災害体験講習(地震、津波、火事等)
資源ゴミ分別施設での講習、施設見学
日本で生活マナー指導

ゴミ分別、掃除指導、挨拶指導、交通ルール、買い物指導、近隣清掃活動参加、語学指導、近隣住民とのトラブル回避対策、意思表示の徹底、5S指導、定期的に日本語のテスト、その他


徹底したフォロー体制

僕が実習先に行った後も、慣れない生活や現場でのコミュニケーション不足を心配し、LPCは手厚いフォローをしてくれました。
定期的に連絡・訪問をしてくれるので、日常生活のサポートやメンタルケア、悩みなどを相談することができ、トラブル回避にも繋がっています。
また、僕らの事務手続きも親身に対応してくれます。

受入企業様へのフォローもLPCなら万全です

当組合では、受入企業様の大切な実習生を預かる責任と、送り出す国や家族にとっての大切な若者を預かる責任の両方を持ち、入国前から帰国後まで、丁寧にその人生に寄り添います。
実習開始後も事務手続きや通訳サポート等を通して、少しずつ受入企業様に実習生受け入れが上手な企業へと変化していくお手伝いをさせていただきます。受入企業様にどのような準備や実習生へのサポートをしていただくと良いのかもお伝えしていきますので、ご相談窓口としても当組合をご活用ください。

LPCは受入企業様の相談にも親身に対応している組合です。